ふしぎなアドバイス

 

本屋とかで立ち読みしたり、ふとネットで記事を読んだとき、

今の自分にとってのアドバイスのような言葉をみるときがありませんか?

 

私はよくあります

 

まさに昨日がそうでした。

 

くよくよしながら書店に行って、ふと手に取った本。

そこには「底辺層から抜け出せない」と言う女性のお悩みに対しての回答が載っていました。

 

「まず自分を責めるのをやめることからはじめよう。なんでも楽しもうとすることが大事」

 

こんなことが書いてあった気がします。

 

人と比べて自分が嫌になったり、努力してない自分を責めたり、って誰にでもあると思います。

 

でもあなたは頑張っているんだから、もういいんだと。

条件が変わったからと言って全てがよくなったり、一気に楽しい生活になることはないんだと。

 

確かになぁ~!って思いました

 

どうしても、「○○だったらよかったのに」って思いがちですよね

「背が高かったらもっと自信が持てるのに」とか、「お金があったら好きなことができて幸せなのに」とか。

 

でも実際にその条件が整っても、もっと上を望んてしまって永遠と求め続けるだけで終わるんじゃないかなって。

 

 

だったら、今の状況を楽しもうってすることが手っ取り早いし、簡単だし、この積み重ねが大切みたいです。

 

 

私はコンプレックスの塊だし、いつも今の状況に不満ばっかり言ってしまいます

最高の条件なんてないんだろうし、なんでも楽しもうとする方が自分のためですよね。

 

自分しか自分のこと大切にできないし、しあわせにできないし。

 

幸せって言葉はなんかいろーんなニュアンスでいろーんな意味が含まれていて、あんまり使いたくないんですが、実際自分を喜ばせてあげるのは自分だけなんじゃないかなって思います。

 

つまり、自分の考え方次第なんですね。

 

あ~今の自分にぴったりだ~って思った本でした。